
やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

セレッソ大阪のポスターが不評。 #清水エスパルス #ヤンマースタジアム長居 #2016

雑記 セレッソ

少し前に大阪市の人権ナントカっていう賞で、大阪市長賞(最優秀賞にあたる)を貰ったことがあって、それから、たまにコピーのコンテストに応募したりしている。

 だからではないが、キャッチコピーや文章には少し知識?がある。

10月2日(日)の清水エスパルス戦に向けてセレッソ大阪がポスターを続々と発表しているが、それが割と不評だ。ネガティヴだ、という声だったり、これ見てセレッソを観に行きたくなるのかな、という声だったり。

今、発表されているポスターをまとめてみた↓

 

次は1年後。長すぎると思った。

f:id:yamadacerezo:20160921190002j:plain

開幕を前に、みんなの念願がまずひとつ叶った。

f:id:yamadacerezo:20160921190004j:plain

甘くない1年が、また始まった。

f:id:yamadacerezo:20160921190121j:plain

春はやっぱり桜の季節。

f:id:yamadacerezo:20160921190208j:plain

静岡、富士山、天王山。

f:id:yamadacerezo:20160921190017j:plain

シュート数で勝って、1発に泣いた。

f:id:yamadacerezo:20160921190056j:plain

背番号8の穴は必ず埋める。声援で埋める。

f:id:yamadacerezo:20160921190229j:plain

多分ですけどコピーとしてはちゃんと出来てる、と思う。

僕は、こういうポスターは嫌いじゃない。むしろ好きだ。

ただ、あまりにもネガティヴな所をピックアップし過ぎかな?とは思う。プレーオフにしても、敗戦にしても、ケガにしても。

美化している気がする。悲劇のヒロインを演じているような気もする。

コピーを作る案は賛成だけど、もっと明るいポスターにして欲しかった、モノクロはインパクトが少ないし。このポスターを見て「セレッソ大阪を観に行こう」と思うかと言えば疑問である。せっかくポスターの骨格は素晴らしいだけに、表現方法とかをもっと提案できなかったのかとは思う。

あの日を忘れない、というコンセプトから想像すると過去を振り返り立ったのかな。セレッソに良い過去は無いのか(悲)

 

オリジナル作ってみた↓

f:id:yamadacerezo:20160921195032j:plain

広告を非表示にする