
やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

ブルーノ メネゲウの噂と、ボランチの組合せ。 #セレッソ #cerezo #蛇足

移籍 セレッソ

まだ、今書いてる時点で正式な情報は出ていないが。ブルーノメネゲウに中国スーパーリーグ長春亜泰(読めない)からオファーが届いているという噂があって、けっこう「ブルーノ流出は痛いぞ」という声が多い。

f:id:yamadacerezo:20160705192558j:plain

僕は案外、移籍は有りかなというスタンスでいる。これがもし、J2とか(まあ無いけど)国内からのオファーであれば、無理してでも残留第一で考えるべきだが、今回は違う。確かに、ブルーノメネゲウは好調でいて、チームトップスコアラーであり、チームにやっと馴染んできた所である。

f:id:yamadacerezo:20160705192622j:plainただ、いまの駒数を考えればブルーノメネゲウが抜けてもそこまでアタフタなるような状況でも無い。むしろ若手や色んな選手にチャンスが巡る面で言えば楽しみな所もある。ブルーノメネゲウへの個人的な私情は今は考えない。

f:id:yamadacerezo:20160705192724j:plainああ、そのお金で新しい外国人を獲るなんてことはしないで欲しい。あくまで今までチャンスの無かった選手に出番を与える為に、ということである。

f:id:yamadacerezo:20160705192744j:plain…確かに戦力ダウンにはなると思うが、そこまで悲観しなくても良いような気が、僕はしている。

 
それから。話が転々としますがこれも書いておきたかったので。

f:id:yamadacerezo:20160705192822j:plain

f:id:yamadacerezo:20160705192857j:plain熊本戦ではボランチがソウザ&山口蛍の組み合わせになった。これまで貢献していた山村をあっさりと外し公式戦久々の蛍を先発で抜擢する勇気があるなら、もっと采配に面白みが出てもいいなと大熊氏に対して思ったり。
おっと、また大熊氏への愚痴になるといけないので、話をボランチ話に戻そう。

f:id:yamadacerezo:20160705192915j:plainソウザと山口のバランス感は良かった。想像以上に良かった。
蛍のコンディションもほぼ問題なく、以前よりもパススピードが上がった辺りはさすが日本代表と思わせた。山村とソウザだとどうしてもパワー重視で守備範囲が狭かったり守備から攻撃へ切り替わった時に少し迫力に欠けたところもあったが、蛍が入ったことで前への力が強くなった。これは攻撃的なサッカーを目指すのであれば重要な事だろう。ただ、その代わりに山村がリザーブになってしまう。

なので、少し考えてみた。

f:id:yamadacerezo:20160705192117p:plain
見ての通り笑。

山村をCBに使って、丸橋の所を田中に変える。
ブルーノが移籍、柿谷が復帰する、という想定で希望を入れてこの形。
前線、健勇が最近絶好調なので1トップでも十分機能しそうな気がする。

左のサイドハーフに玉田、というのが少し無理がある気もするが、ここは玉田と杉本の2トップ気味にしてもいいかもしれない。
あるいは丸橋をサイドハーフで使うとかかな。

f:id:yamadacerezo:20160705192954j:plain色んな形で戦っておくのはリーグ後半戦に向けて、オプションを増やす意味でも大事ではあるのかな。ケガとかのアクシデントも無いとは限らないし。

f:id:yamadacerezo:20160705193036j:plain勝手な想像です。
推測での話が多々あるので、ご了承!
少々駆け足な言葉使いになってしまいましたが、重ねてご了承!

・・・ブルーノの件、もちろん残ってくれるのが一番いいけれどね。
広告を非表示にする