
やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

【2016 J1昇格プレーオフ】セレッソ中心に、暫定でのチケットの話とか会場の話とか。

J1昇格プレーオフ セレッソ Jリーグ話

f:id:yamadacerezo:20161105174838j:plain

今年も、プレーオフ出場が濃厚に

深刻である。依然チームとして形になっていない。もう今年はならないかもしれない。

 監督の力不足と一言で片づけてしまえばそれまでだが「セレッソ大阪」としての在り方そのものにも不安が募る。

そうこうしているうちに?2016年シーズンもJ1昇格プレーオフへの出場が濃厚になってしまった。

f:id:yamadacerezo:20161105173741j:plain

2位になる可能性

いや、まだ2位の可能性は僅かに残ってはいる。

セレッソが残り全勝で松本山雅が全敗で勝ち点が並び、得失点差で追い抜く。かつ3位の清水も勝ち点を取りこぼす。

まぁ無理ですわ。

レヴィークルピが監督になり、香川、清武、乾、南野が戻ってきても厳しいだろうな。それくらい、ここ数試合の勝ち点の取りこぼしは痛すぎた。

f:id:yamadacerezo:20161105173801j:plain

実際、出場するとなったら

外から見るプレーオフはそれは楽しいものだが、いざ応援しているクラブがそこに出るとなると、何とも胃の痛くなる日々だ。

しかし実際プレーオフに出るとなれば、もうそこに向けて纏まるしかない。

必ず今年こそ勝ち上がらないといけない。

f:id:yamadacerezo:20161105173831j:plain

暫定トーナメント表&順位表

f:id:yamadacerezo:20161105165114p:plain

f:id:yamadacerezo:20161105165409p:plain

©J.LEAGUE

出場の可能性があるのは8位の町田まで。

正直、上も下もまだまだ入れ替わる可能性があり、セレッソがどこと当たるのか、どの会場でやるのか不透明な部分が多い。

ちなみに今年は準決勝、決勝ともに上位クラブのホームスタジアムが会場になり、去年のような中立地開催は無い。

使用されるスタジアムは?

暫定の順位表に当てはめると、準決勝は3位の清水のホーム(日本平)で京都と対戦。

4位のセレッソのホーム(キンチョウ)で岡山と対戦。

セレッソの場合2つ会場がある(キンチョウとヤンマー)が、使用予定をHPで見たところ、準決勝の開催予定日である11月27日(日)はすでにアメフトの試合で使用されることが明記されていることから、少なくとも準決勝をセレッソがホームでやる場合はキンチョウスタジアムでの開催になるだろうと思う。

f:id:yamadacerezo:20161105173919j:plain

例えば、3位の清水と4位のセレッソが勝ち上がった場合の決勝は3位の清水のホームに。6位の京都と4位のセレッソがそれぞれ勝ち上がった場合、4位のセレッソのホームでの開催になる。その他も同じように上位クラブのホームでの開催になる。

チケットはどうなる?

気になるのが、チケット。しかしまだ出場チームも順位も確定していないので、当然発表のしようが無い(まだJリーグの公式にも情報無し)。

f:id:yamadacerezo:20161105171209j:plain

©J.LEAGUE

去年のセレッソを例に出してみると、準決勝がホームで開催されると確定したリーグ最終節の試合後、会場で自由席だけ先行販売していた。

そしてチケットのカテゴリー等は普段のリーグ戦と同じカタチであった。決勝戦は中立地としてJリーグ主体で行われたため、会場こそヤンマースタジアム長居ではあったけれど、席割などは全く普段とは別物だった。今年はそこについてもまだ未発表だ。

チケット争奪戦になる?

気になるのが、チケットが手に入るのか否か。出場の可能性があるチームのホームスタジアムはセレッソ大阪ヤンマースタジアム長居を除いて、20,000人弱しか収容できない会場が多い。町田に至っては10,000人弱だ。

これまでの集客からして、準決勝は入手に問題はないと思うが(松本山雅FCが出場した場合を除いて)決勝戦は、過去のどの決勝も観衆20,000人を超えていることから、恐らくどの会場になっても完売することが予想される(長居以外)。

2012年➡27,433人(国立)大分vs千葉

2013年➡23,266人(国立)京都vs徳島

2014年➡35,504人(味の素)千葉vs山形

2015年➡29,314人(長居)福岡vsC大阪

2016年➡?????

チケットの発売日などもまだ未定ではあるが、こまめに公式HPなどをチェックしておいた方が良いかもしれない。

セレッソが出場することになれば、当然応援には行きたい。松本、京都、岡山、ならアウェイでも日帰りで行けるか。。今から、日程を調整しておかないといけないな。

・・・いやまだ2位の可能性もある!(瀕死状態)

どんなときでも、信じる事が大事なのである。

最後に

僕は、J1昇格プレーオフというバチバチ熱い試合は好きだから、セレッソに「自動昇格ではなく、わざわざプレーオフに出て欲しい」とまでは言わないが、もし出るとなれば思いっきりやって欲しいと思う。

監督の問題やチームの停滞感、色々不安はあるけれど。

声出したり、写真撮ったりしかしないけど、僕もいちセレッソ大阪サポーターとしてJ1昇格を「どんな形であれ」して欲しいと思ってる。

忘れかけた時ふっと 思い起こす嫌な記憶
臆病風が足にまとわりついたら
もう容赦なく蹴り飛ばして空に吠えるよ

ウカスカジー「勝利の笑みを 君と」より

2016年シーズンも、あと少し。最後は、本当に最後くらいは笑って終わろう。

広告を非表示にする