
やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

SNSは結局、善か悪か #セレッソ #ブログ #コラム

雑記
Twitterとかを見てると、出てくるわけです。
練習内容をばらしてるよ、とか、写真がアップされてるよ、とか。

f:id:yamadacerezo:20160308193803j:image

勿論、相手に対して情報を与えるのは良くないことなんですけど。

これって言いだしたらキリが無いんじゃないかなと最近思うんです。

例えばTwitterなんてのは、日本で結構な数の人がやっててセレッソに限らず色んなチームが公式アカウントを持ってます。 

f:id:yamadacerezo:20160308193833j:image

それらがプライベートとか、試合前の写真とかあげてます。これは公式だから大丈夫です(それもそもそも大丈夫なのかな)。

選手が試合後にバスの中とかの写真あげてますけど、あれとかも正直良いの?と思います。あとはバスの写真を公式があげてるのとか。

だって、セレッソの公式バスですよ。選手やスタッフがみんな乗る大切な。それアップする方がよっぽど危険だと思うんですけど。

…要するに、気にしだしたらキリがないんです。

選手のツイートもひとつひとつ見れば危険な要素もあるし、公式だからokとかサポーターだからダメなんてのはあまりにも固い頭過ぎるんじゃないかとも思います。

f:id:yamadacerezo:20160308193904j:image

仮にそういうシビアな情報を1サポーターが同じ様に知り得る状況、それはもうダメだと思いますけど、例えば不特定多数で観れる範囲、いわゆる公開練習とか試合とか、あと街での目撃情報とか(〇〇選手が□□駅にいた!など)、これを今の時代で取り締まるのは正直無理です。

規制で縛るのは簡単です。これもダメ、あれもダメ、ってしていけばいい話ですから。
でもダメにしたところでやる奴はやるし、抜け道を探す奴は出てきます。

それならいっそ、うまくそのサポーターとかを取り入れたらダメなんかなと思ったりもします。

自分が、写真を撮ってる分際というのを差し置いて、例えばこんなにセレッソの試合は楽しいですよ、練習の時はこんなに近くで選手と触れ合えますよ、なんてSNSとかを良いように使ってもらえるようにしたらいいと思うんです。

今もすでにしていて、その中で度を過ぎる人が出てきたからどうしよう、ってなってるんだとは思うんですけどね。

クローズドにするのはいくらでもできますけど、現代でそれを実際に成功させるのはとても困難だと思います。

一度、ちゃんと考えないといけない時期にきているとは思いますが、なんか嫌な方向に規制が向かって欲しくないなというのが印象です。

乱文、失礼しました。

広告を非表示にする