
やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

第95回天皇杯 ヴィッセル神戸 0vs3 浦和レッズ "ヤンマースタジアム長居でサッカーの写真を撮る件" #一眼レフ #サッカー #写真

天皇杯 雑記

前半のうちに浦和がほぼ試合を決めてしまう展開になったので、試合内容的には少し寂しかった。だから・・・ではないけれど笑、今回は写真ぽつぽつあげながら「ヤンマースタジアム長居」で一眼レフを使ってサッカーの写真を撮ることについて、少しだけ書こうと思います

 

f:id:yamadacerezo:20151226180907j:plain

 

私もまだまだ、カメラを使いだして時間が経っていないので基本的な言葉しか分かりません。が、その中で書いていきたいと思います。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181034j:plain

 

まず、私の使用しているカメラはCanonEOSシリーズx2(の中古)という、現在出ている新しい一眼レフから比べるとかなり性能は低いものです。ISO感度も1600までしか上がらないし、動画も撮れないし、ライブビュー機能もありません。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181053j:plain

 

レンズも、そのダブルズームセットの付録的なレンズです。基本の標準レンズと望遠ズームも55-250mmというものなので、サッカーに関してそこまで遠方が撮れるわけではありません。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181118j:plain

 

でも結論から言うと条件次第ではCanon EOS x2ぐらい古いカメラでも、ある程度迫力のある写真を撮ることは可能です。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181147j:plain

 

早くも結論に達してしまうのですが。

その条件というのが➡ ①光量があること. ②遠くを狙いすぎない. ③ピッチ近くの座席. です。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181206j:plain

 

については光量という言葉を使って書きましたが、簡単に言うならば「晴れている」且つ「陽の出ている時間」ということです。なので今日撮ってきた天皇杯。13時キックオフでしたが、これぐらいの時間が一番いいです。詳しいカメラの知識はまだ完全に理解できていないのですが、サッカーを撮るにはシャッタースピードが早くないといけません(早く動く選手やボールを撮るため)=光の入る量が限られます。

なので、夜などはどうしても写真が暗くなります。後から編集をしてもどうしてもノイズが出てしまい、綺麗な仕上がりにはなりません。なので出来れば昼キックオフの試合がより良い写真を残すことができます。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181239j:plain

 

についてはそのままで、遠くを撮っても選手の顔などが当然小さく写ります。トリミングなどをしても画素数が少ないと画質が荒れます。

  

ヤンマースタジアム長居で、例えばバックスタンドの前から4~5列目ぐらいに座ったとしたら「自分が座っている側」のサイドでプレーしている選手の写真が中心になると思います。

逆サイドは小さくなってしまいあまり撮れません。 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181338j:plain

 

も、②の答えと通じますがとにかく座席は前の方です。これはある意味カメラ選びよりも大事です。機種をどんなに良いものを使っても遠くから撮っていては魅力ある写真は撮れないでしょう。ヤンマースタジアム長居では前から5列目以内が良いでしょう。座る席種によっても違いますが。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181409j:plain

 

この記事に貼っている試合の写真は、全てヤンマースタジアム長居のバックスタンド真ん中、前から2列目で撮ったものです。デーゲーム+晴れだったので、ナイトゲームの時よりは画質が良いものが撮れていると思います。

これが昼と夜の差、でしょう。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181427j:plain

 

そして、ヤンスタでは2列目でも55-250mmのレンズではピッチサイド近くが限界です。センターサークル付近まで遠いとどうしても迫力が欠けてしまいます。これはレンズと本体の機能(能力)次第で補完できます。あくまで、私の使っているカメラ、レンズでのお話です。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181525j:plain

 

長くなりましたが、長居でサッカーの写真を撮りたいと思っている人の参考に少しでもなれば幸いです。

 

f:id:yamadacerezo:20151226181717j:plain

 

あとは、試合の写真を少し貼っておきますね。・・・サッカーの撮影自体は特に問題のある行為ではありませんが、公開についてはJリーグのサイトなどの規約にのっとって行いましょう。私も気を付けます。。。

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181746j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181742j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181801j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181850j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181843j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181847j:plain

 

 

f:id:yamadacerezo:20151226181836j:plain

ではまた。

広告を非表示にする