読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やませれのCerezo Blog ~ここにしか咲かない桜~

セレッソについて書いたりしています。写真とかのせたり思ったことをつらつらと。。分析とかもできません、写真も良くはないかもしれない、ただセレッソが好きなので書きます。

2015 J1 2ndステージ 第16節 G大阪vs広島を見てきた。。 #ガンバ #サンフレッチェ #J1 #セレサポ #写真

Jリーグ話 雑記 ガンバ

J1に久しぶりに生で触れてきた。
ガンバと広島の試合を見に万博まで。
家から一時間弱。開門が11時半。キックオフが14時。
私は10時半に万博に着いたけれど、みんな出足が早い。
「優勝、CS出場が懸かっているという大きな試合だから」というのも多少はあるかもしれないけど
みんな来るのが早い、に加えてシンプルに人が多い。

環境がセレッソとは違うから一概に比べられるものではないけど。
長居公園と比べて、万博競技場の周辺は何もない。コンビニもない。
だから、一度会場に到着すると離れようにも行く場所がない。
まあ、新スタジアムの周りにはエキスポシティという大型商業施設が併設するからその悩みもあと数試合だけど。

とにかく、これがJ1なのかなと思わざるを得ない雰囲気、だった。

試合前の雰囲気も、セレッソよりガンバのほうが一体感があった。
なんだろう。スタジアム全体、ガンバを応援する人全体を巻き込んでコールする。
サポーターにその行為が根付いているのも背景にはあるかもしれないけど、あの雰囲気はセレッソにはまだ無いかもしれない。
試合は、広島が2-0で勝利。2ndステージ優勝と年間勝ち点一位に自力で王手をかけた。

前半は割と全体的にアグレッシブに両チーム動いていた印象だったけれど、決定機をお互い生かせず0-0。
後半、広島のドウグラスがFKで先制してからは、守る広島とそれを攻めあぐねるガンバ。という感じでずるずると時間が進行。
前がかりになったガンバの裏を突いてカウンターから広島が終了間際に加点。そのままロスタイムも消化。とう感じ。
期待していた佐藤のゴールは今日も生まれず、ガンバの日本代表勢もいまいち。
宇佐美は調子が完全に落ちちゃったのかな。

写真も少し撮れたので、インスタとかツイッターでぽつぽつ貼ろうかな。

でもJ1は良いなぁ、改めて。
熱かった、J2が熱くない訳じゃないけど、違う熱があった。やっぱり戻らなきゃ。セレッソも。あの舞台に、今年。

広告を非表示にする